紀行写真 2009年アフリカ一周『暗黒大陸紀行』 1.奴隷海岸
 ■ナイジェリア
 ■ベナン
 ■トーゴ
 ■ガーナ
 
第一都市ラゴス:ナイジェリア
オイルマネーにより急激な発展を遂げた街。誰にも止めることができない、パワーあふれる西アフリカの超大国。
  
 
ラゴスマーケット:ナイジェリア
極端な格差。発展に伴い広げられた街は、スラム街だった。
  
 
第一都市ラゴス:ナイジェリア
決してスれていない、ただただ素直でパワフルな人々がいた。
  
 
オショボ村のオシュンの聖なる森:ナイジェリア
全ての古代文明につながるような神聖なアート。全ての芸術の原点なのかもしれない。
  
ページトップへ
  
第一都市コトヌー:ベナン
国家第一の都市。インフラはないけれどのんびりとした雰囲気で治安も良い。
  
 
コトヌーたけし日本語学校:ベナン
社会人学生が多かった。授業への集中力はすごい。ゾマホンさんの私設学校は国家的な役割を担っている。
  
 
コトヌーたけし日本語学校:ベナン
常駐の先生たちと。一宿一飯のご恩をいただいた。
  
 
コトヌー漁港:ベナン
海外青年協力隊(食品衛生加工サポートのコフィーさん)の支援活動に同行させていただいた。
  
 
聖地ウィダ:ベナン
大航海時代に奴隷海岸と呼ばれたブードゥーの聖地にある奴隷門(帰らずの門)。ハイチとキューバの発祥。
  
ページトップへ
 
首都ロメ:トーゴ
マルシェ(市場)の活気に飛び込んでみれば、人々の生活に触れられる。
  
 
首都ロメ:トーゴ
美しい海岸に面したトーゴの首都のシンボル、大桟橋。
  
 
首都ロメ:トーゴ
学校や仕事が終われば、海岸でサッカーを楽しむ。人々のモラルは高く、ゴミは少ない。
  
ページトップへ
 
首都アクラ:ガーナ
音楽、ダンス、アートは、ピースフルでフレンドリーな国民性の溢れるパワー。アメリカンジャズ・レゲェのルーツ。
  
 
首都アクラ:ガーナ
カオティックなアフリカの体力と、高層建築の入り混じる都市的アフリカがここにある。人々の水準も非常に高い。
  
 
アクラのコレブ病院にある野口英世記念館:ガーナ
あなたのおかげで、わたしは無事にアフリカを旅することができます。多くのアフリカ人が救われます。
  
 
ケープコーストの奴隷城塞:ガーナ
黄金海岸、象牙海岸、いつしか道を外して奴隷海岸……
  
ページトップへ
1つ上のページへ
inserted by FC2 system